
0


    スポンサードリンク * - * * - * - * -

    連休を満喫

    0
       我が家のGWは、3日〜6日でした。

      3日は、前から行ってみたかったドッグランに行って来ました
      足を怪我して、安静だった思恩の足の調子をみるのにも凄く良い場所でした。

      人工芝だと、肉球の火傷の原因になるそうです。



      広くて、ふかふかの草



      少し涼しくなる時間を選んで行ってきたのですが、我が家が到着する前に通り雨が降ったそうで、降る前はもっとワン達がいたそうで、ちょっと残念です(;_;)/~~~











      ドッグランと言うより、ドッグ放浪の娘達

      なぜか、梓紗は



      急斜面を上り下り
      下りが危なっかしいけど、転げ落ちる事なく、やれやれです
      梓紗の社交性がまた増して、ワンらしくなり、たくましくなった(笑)

      遊んでくれたワン達と飼い主さんに、ありがとうですね!


      4日〜5日は、オートキャンプに行ってきました。



      ここに来るのは何回目かな?
      本当に心が落ち着いて、時間が止まっているような穏やかな場所です。
      ロングリードを着けていても、遠くに行くわけでもなく、コマンド無しでも、のんびりと傍で休んでいる娘達。

      可愛すぎる

      でも、夕飯のバーベキューの用意を始めると



      様子を伺う娘達。



      ちゃんと、用意してきてるからね!



      うまうま♪かな?



      のんびりと家族で食事や会話を楽しんでいるうちに暗くなり、
      少し曇っていたので、満天の綺麗な星空は見られませんでしたが、多分、都会よりは綺麗な星空だったと思います。

      トイレ散歩に行って



      皆で早々と就寝

      翌朝は暑くなる前に娘達と遊びました。

      梓紗も楽しそうに走ってました

      梓紗も走るワンよ!←動画です。クリックして下さいね♪

      思恩とは、呼び戻しの練習を兼ねて、待てとおいでの丘ダッシュ

      思恩、待つワンよ!走るワンよ!←動画です。クリックして下さいね♪

      遊ぶとお腹も空いてきて、朝ご飯です。
      娘達はカリカリフードに鶏ガラスープをかけて。

      人は、飯盒炊爨

      娘達より、待てない人



      見習わねば。

      で、完成です



      最高のご馳走だと思います

      娘達にも、ほんのほんの少しのお裾分け。



      朝ご飯を食べて、ゆっくりして、お散歩です。




















      水嫌いの娘達ですが、それぞれに自分から少しだけ川に足を入れてました

      この後は記念撮影に付き合って貰いました。



      娘達、分かりますか?

      ちょっと、ズーム



      もっと、ズーム



      待たされて、面倒くさいムードが

      梓紗を保護して下さったNEWWAYさん。

      NEWWAY HP

      新しい家族とのご縁を待っているワン達やニャン達がいます。

      梓紗は何年も閉じ込められて生活していたようです。
      外の世界に憧れた時もあったと思います。
      憧れた外の世界に出たけれど、怖くて散歩でも歩かない子でした。
      フィラリアも陽性でしたが、治療で陰性に変わりました。

      良いお家に来れて良かったね。
      良い子ですね。
      そんな言葉をたくさん掛けて頂きました。

      嬉しく思います。
      でも、悪い子なんていない。
      皆、良い子で、梓紗と良いご縁を頂いた!
      と、思っています。

      先住犬がいても、人が解らないことも、ワン達は通じあっているような気がします。

      躾、訓練って??
      何からすれば良いのか分からずに試行錯誤していましたが、
      同じ犬種でも、性格や接し方はそれぞれで、仔犬から迎えても、成犬から迎えても、
      この子と一緒にどんな風に過ごしていきたいか?
      どう過ごそうか?
      犬の飼育経験は短いですが、
      今は、良い関係でいられているような気がします。

      娘達の姿を見て



      これで良いのかも・・・・
      と思っています。

      最終の6日は、娘達のお風呂。
      時間を掛けて、衣替えのお手伝いをしました。
      これでもか!!と抜ける冬毛に奮闘しながらも、抜け毛まで可愛いと思う、親バカっぷり。

      親バカバンザイで、娘達と連休を満喫しました












      しおんママ * 柴犬 * 00:47 * comments(0) * trackbacks(0) * -

      健康優良ワン

      0
         お久しぶりです

        テレビで尾野真千子さんを見掛けると、NEWWAYの代表の中山さんを思い出しては、ブログで元気報告をと思いながら、
        気が付けば2ヶ月近く放置状態になっていました。

        これといった出来事も無く、毎日、平和な日々です

        先日、思恩の狂犬病予防接種、梓紗の混合ワクチン接種に行ってきました。
        フィラリアの予防薬は、揃って通年投与をしていますが、念の為、血液検査もして貰いました。
        せっかく採血を頑張って貰うのだからと、健康診断の検査もして貰いました。

        フィラリアは陰性
        保護時はフィラリア陽性だった梓紗が陰性に変わった時の事を思い出します。
        本当に嬉しくて、涙が出て、梓紗を抱きしめたなぁって。

        健康診断の結果も問題なく、健康優良ワンコでした
        手作りご飯なので、栄養バランスも気になる時もありますが、問題無しでホッとしました。

        相変わらずマイペースで、



        散歩の途中で、頭にてんとう虫が止まっていても、気にならないようで・・・
        ちょっと変わったお友達のてんとう虫ですが、誰とでも仲良くできるのは良いことですね(笑)

        「すぐに帰ってくるからね」と近所に用事に出た時は、



        待ってくれています。

        ちゃんとお留守番もできます。
        お留守番の時は、爆睡しているようで、寝起きの顔で、あくびをしながら、のっそらのっそらとバリケンから出てきます

        良い季節になったので、手作り市に出店したりしています。
        人やワンコがいっぱいいても、やっぱりマイペースで







        皆さんに、フッと笑いをお届しています。

        箕面で出店する会場が、NEWWAYの譲渡会をした会場で、梓紗もこの会場でNEWWAYのバンダナをつけて、譲渡会に参加したことも思い出します。
        出店日に、愛護団体さんの譲渡会も行われていて、幸せな御縁がありますようにとお祈りしています。

        家でも相変わらずピタッとしてます!





        梓紗は船を漕いでます

        ダイエット中の娘達。
        フリーマーケットで買ったおもちゃが活躍しています。



        梓紗も鼻を使って地道に頑張って、中のフードやキビナゴを嬉しそうに食べます。

        思恩は、



        鼻で飛ばしたり、手を使ったりと、激しく楽しんでます

        足の調子も良好です。
        安静もなくなったので、来月はキャンプに行こうかと計画中です




        しおんママ * 柴犬 * 10:40 * comments(0) * trackbacks(0) * -

        お久しぶりです

        0
           お久しぶりです

          さぼっていた間の出来事をまとめてアップします。

          2月3日は、思恩の誕生日でした
          5歳になりました。



          梓紗もお誕生日ご飯を喜んでくれました。



          誕生日プレゼントは、迷子札用の首輪を作りました。




          私の母が、梓紗の目の下が赤くなってるけど大丈夫?と言うので、見てみると、



          目の周りの毛が赤くなっているだけでした。
          季節に寄って、少し毛色が変わったりします。
          これは、梓紗の冬メイクです



          最初は、涙焼けかと心配しましたが、アイラインがピンクなので涙焼けではないですよ♪と、爪切りとお尻の毛のカットでお世話になっているトリマーさんが教えて下さいました。

          思恩の冬メイクは、



          目の下に白い毛が増えます

          少し前に、梓紗のお尻の毛をカットして貰いました。


          思恩はあまり長くならないので、梓紗限定の白桃お尻です



          可愛いです
          「おちり、寒いワンよ」

          2月の半ばに、思恩が後ろ右足を上げるようになり、4年ぐらい前に検診の為にレントゲンを撮って貰った
          病院でレントゲンを撮って貰いました。
          股関節も膝の骨も大丈夫でした。
          後ろ右足を持つと、引っ込めようとするので、痛みもあるようで、消炎剤とサプリメントを使いながら、安静にして様子を見ています。

          梓紗は大丈夫です

          体重が増えていたので、減量して、足への負担を減らすように、ダイエット中です。
          フードも今までよりも減量向きのフードをあげて、



          夜の手作りご飯もレシピを変更して、少しずつ体重が減ってきました。
          梓紗も、体重が増えていたので、思恩と一緒にダイエット中です。

          家でフリーにした事で、階段の上り下りの回数が増えたのも原因だと思います。
          スタコラと階段を上がってきて、ドアを前足でカシャカシャします。



          フローリングでのプロレスも負担になっていたと思います。
          廊下にもタイルマットを敷きました。



          まだ、しばらくはのんびりと散歩をして、しっかり治します。



          相変わらず、ピタッとしてます。









          たまに位置がずれると、



          思恩が尻尾を振る度に、梓紗の顔にバシバシ尻尾が当たります。
          迷惑そうな顔をしながらも、動かない梓紗です。

          たまに整列してます。



          朝の散歩が終わると、夕方までは、大体寝てます。
          家の中に2ワンいるとは思えないぐらい静かです。








          食欲も旺盛です。





          梓紗、それは食べられないよ・・・

          毎日、笑いを運んでくれる娘達に感謝しています
          思恩、梓紗、ありがとう








          しおんママ * 柴犬 * 20:06 * comments(2) * trackbacks(0) * -

          おでかけ  〜九州〜

          0
             明けましておめでとうございます。

            年始のご挨拶には遅すぎて、



            恥ずかしくて、頬が赤くなっちゃいますね

            年末年始は、夫が仕事だったので、遅めのお正月休みに熊本まで旅行に行ってきました。

            全て車中泊の4泊5日の旅。
            どこに行こうかと家族会議をしまして、



            ガイドブックをいろいろと引っ張り出して、熊本に馬刺しを食べに行く事に。
            熊本まで行かなくても、馬刺しは家の冷凍庫に入っているんですけど
            熊本城にも行ってみたかったので。

            道中は長いので、



            娘達のお散歩ができそうな場所に寄り道しながら、



            ドッグランで遊んでいる間に息子はサイクリングを楽しんでました

            水分補給も忘れずに



            そして、到着しました、熊本城





            天守閣の見学中は、夫と外で待っていて貰いました。



            天守閣からの眺め。

            下を見れば、


            ちゃんと待ってくれています。

            お城にあるものと言えばあれですよね・・・
            そう、



            ワンコには大変迷惑なこれです。





            坂道に石段のお散歩を楽しんできました。





            熊本城には、武将姿のスタッフ?ご当地アイドル?の方がたくさんいて、
            「お犬様、ようこそ」
            と声を掛けて下さいます

            阿蘇の移動中の景色が綺麗でした。




            牛や馬が放牧されています。

            牧草保護の為、お犬様は立入禁止の場所が多いのですが、周りのお散歩でも充分でした。



            伸びもしたくなりますね。





            こんな大自然の中を走り回れたら気持ち良いでしょうね。
            気持ち良すぎて、帰って来ないかも知れません・・・

            なので、



            ドッグランを見つけて遊びました。

            梓紗が・・・







            犬らしくなりました

            この黒いワンちゃんに惚れられたようで、猛アタックを受けていました。

            そして、



            「やめてよね!」
            のワンが言えました。

            梓紗には素晴らしいSPがいまして、



            SPさんは、しばらく見守っていたのですが、

            SP思恩の出番です。





            間に入り走り回って



            梓紗を守っていました。
            良いコンビです。

            車中泊って、どうするの?と聞かれることがあります。
            高速のパーキングや道の駅で泊まります。

            今回の車中泊の1つです。


            この近くの道の駅で泊まりました。



            イルミネーションきらきらの道の駅でした。
            でも、もっと綺麗だったのが、星空です
            「阿蘇の星空は、よかよ〜」


            大分県の『慈恩の滝』に行ってきました。
            『慈恩』と『思恩』
            なんとなく行かなければ!という単純な思いつきです



            「お父さん、早く抱っこして降ろして下さい」







            駐車場から少し歩くと、



            滝があります。

            この滝の凄いところは、



            滝の裏側が通れるんです。
            ちょっと濡れますが、気になりません。

            しばらく辺りを散歩しました。





            山道を抜けると、梓紗の顔に





            思恩の耳にも木の実みたいな物がひっついていました

            楽しい旅行もあと1日。
            最後の車泊場所は、関門海峡橋手前のSAで。

            車の中でみんなでゴロゴロ。



            アキレスを噛み噛みしたり、



            食べた後は、ウトウトしたり、



            大好きなお父さんにピタッと寄り添って寝たり、



            窓の外の景色を楽しんだり。

            就寝はクレートです。

            帰り道で息子を連れて行きたかった所に行けました。



            広島の原爆ドームです。

            夫と息子が資料館に行っている間に、平和公園をお散歩しました。
            お散歩の途中にボタンを押すと女の子の歌声が流れる機械があって、



            声は聞こえるけれど、姿が見えないので、思恩が覗きこんでクンクンしてました。

            お散歩が終わったので、ベンチで待ちます。




            まだかな?まだかな?
            と、資料館の方を見てました。

            戦争がなくなって、世界中が平和になりますように。


            今回の旅行の走行距離約1900km。
            我が家の最高記録を更新しました。

            お天気にも恵まれて、出会う人が温かくて、良い思い出ができました。

            思恩、梓紗、楽しかったね!!














            しおんママ * 柴犬 * 14:43 * comments(0) * trackbacks(0) * -

            梓紗だって・・・

            0
               

              「お久しぶりだワン」

              寒くなるほど、元気いっぱいの娘達です。
              そして、相変わらずピタッとしてます。



              ソファーは譲り合いで交代で使ってます

              11月のNEWWAYの譲渡会&フリマに行ってきました。


              ご機嫌さんでした





              「何を買おうかな♪」

              NEWWAYの代表の中山さんやサポーターさんやボランティアさんにお会い出来て嬉しかったです。
              この日は、保護時に最初に梓紗のシャンプーをして下さったサポーターさんにもお会い出来ました。
              中山さんには、躾のコツを教えて貰いました
              チョンと体をつつくだけでも躾ができるんです!
              リードでの合図の送り方も教えて貰いました。
              コツは、とにかく的確なタイミングなんだそうです。
              流石です!!
              楽しい時間をありがとうございました。

              冬になったので、雪の結晶の飾りを入れて冬用のハーフチョークを作りました



              小豆色のは思恩に。
              水色のは梓紗に。

              ご機嫌に頭にお花畑を咲かせてお散歩を楽しむ娘達に、お花畑のハーフチョークも作りました



              でも、嬉しいのは私だけのようで、
              このハーフチョークはクリスマスプレゼントってことにしてくれるかな?



              「え〜美味しい食べ物の方がいいワン」

              散歩中に足を止めて撮影したら迷惑そうな顔をされます

              防寒服のいらない娘達なので、首輪でおしゃれをと思う私の勝手な自己満足にお付き合いして貰ってます

              タイトルの『梓紗だって・・・』ですが、

              梓紗だって・・・


              「携帯電話、使えるもん!」



              「眠たくなってきたワン」

              って、言うのは冗談で、



              こんなにマイペースの梓紗だって・・・

              「走ったら早いワン!


              走ってる動画です←クリックして下さい。

              ロングリードを着ければ、ダッシュします。
              前足があんまり上がっていなくて、ウサギさんが跳ねてるみたいで、可愛いです。
              名前を呼んだら戻ってきますが、ロングリードは絶対に必要です。

              いつまでも健康でいて欲しいなと思います。
              その為には、人と一緒で食生活って凄く大事ですね。
              まだまだ勉強不足ですが、朝はドライフード、夜は生肉をメインにしたご飯をあげています。
              せっかく良いご飯をあげていても、おやつで気を抜くと意味がないので、おやつは国産の乾燥させただけのアキレスやトサカや豚耳をあげています。

              あとは、体に溜まった悪いものを出してくれるゴボウをあげています。



              皮はむかず、水にもさらさないのが良いそうです。
              ガン予防やアレルギーや糖尿病にも効果があるそうです。
              消化が悪いイメージがありますが、ニンジンや大根よりも消化が良いそうです。
              レンコンなどの根菜も体を温めてくれたりと冬場には良いそうです。
              干し椎茸の粉末と一緒に炊けば、更に免疫力アップ


              骨ごと生で食べられるお肉を販売しているショップを見つけたので、アレルギーの出やすい犬種なのもあり、数種類の生肉と生骨をローテーションしてあげています。
              先日、まとめて注文したので、
              1階の冷凍庫に入りきらず、2階の冷凍庫も



              満タンになりました。

              生肉、生骨ですが、合うワン合わないワンがいると思いますが、娘達には合っているようです。

              汚れるのでレジャーシートを敷いてます。





              手や口もえらいこっちゃになりますが、後で自分で舐めてちゃんと綺麗になります。

              レジャーシートを敷いても、夢中になりすぎて





              はみ出てしまうこともあります

              梓紗の歯ですが、



              前は歯石がびっちりでしたが、



              毎日の積み重ねで、今は綺麗になってきています
              特に第4臼歯の歯石が減ったと思います。

              冬が好きな娘達を連れて、また旅行に行きたいなと思っています








              しおんママ * 柴犬 * 12:43 * comments(0) * trackbacks(0) * -

              おでかけ 〜高知県〜

              0
                 先日の連休に娘達を連れて、車中泊でおでかけしてきました



                オブジェみたいな娘達

                今回は、いつもと違うルートで、瀬戸大橋を渡ってきました。



                抱っこした時の前足が凄く可愛いんです

                高速道路のパーキングにドッグランが増えて便利なんですが、
                せっかくのドッグランもやっぱり・・・





                トイレだと思っているような娘達です。
                でも、他のワン達がいる時は、梓紗も挨拶しあったりしてました。
                ずっと一緒にいるのに、思恩が梓紗の匂いを嗅いだり、ペロッと舐めてみたりする姿が面白いです。

                ワン達と一緒にお出かけする方が増えましたね。
                休憩や食事ができるように設置されているベンチやテーブルにワン達を乗せているのを見掛ける事も増えたような気がします


                小雨が降ったり止んだりしてましたが、お城の石段登りを楽しんできました。





                夫と息子が天守閣を見学している間、私と娘達は外で待っていました。
                抱っこをすれば一緒に天守閣に入れるとガイドさんが教えてくれたのですが、ミカンで水分補給しながら、外で待ってる方が娘達はきっと楽しいと思います



                「ミカン♪ミカン♪」

                次は、ここに行きました。



                のんびり、ぷらぷらお散歩です。



                いつものガールズトーク?



                龍馬像と記念撮影をして



                「さっさと撮るぜよ」



                動かない土佐犬さんとも記念撮影。

                どこに行こうか?とガイドブックを広げる夫に熱い視線を注ぐ娘達。



                涼しくなったのは嬉しいのですが、日が沈むのが早くて、この日は移動を諦めて、道の駅で車中泊でした。

                翌日は、山の上にある展望台に行ってきました。
                駐車場に入ると、



                梓紗がいました!!

                後ろ姿が梓紗にそっくりな白猫さんでした。
                この駐車場ですが、



                あちこちに沢山の猫さんがいました。
                人慣れしているようで、逃げないし、人に寄ってくる猫さん達でした。
                タヌキもいたんですが、撮影できませんでした。

                展望台で抱っこして、景色を見せても、


                「ふうん・・・」
                な娘達でした。
                ですよね・・・
                展望台の上り下りは楽しかったみたいです。

                移動中に立ち寄った道の駅で少し遊んできました。












                砂浜は好きだけど、濡れるのはお好きではないようです。



                砂浜で穴掘りしたり、



                投げた枝をレトリーブして遊んで、



                意味もなく走り回ったり、

                大はしゃぎの思恩。

                その傍で、マイペースにたたずむ梓紗。








                それぞれの楽しみ方があるようです



                考えさせられる看板がありました。



                そうなんですよね
                人のせいなのに、ワンのせいになる・・・
                痛い目にあうのは、ワン達なんですよね

                ワン達は、あっという間に歳を取るけれど、
                ずっとずっと小さい子供!
                だと、私は思っています。
                ワン達が自分で出来る事は少なく、お世話が必要です。
                危険な事からも守ってあげなければなりません。
                ご飯も人のように選べないから、ご飯のこともちゃんと考えてあげたいです。
                最期まで責任を持って、
                「ありがとう」と見送らないといけないんですよね・・・

                しんみりしてしまいましたね。

                まだまだ行きたい所はあったのですが、時間が足りませんでした。

                車で移動中は、ずっと寝ている娘達なので、駐車してドアを開けると



                元気いっぱい

                長い長い帰り道。
                やっと家についた!とドアを開けても、この勢いとこの笑顔
                また今度おでかけしようね

                家に入れば





                みんなでマッタリです
































                しおんママ * 柴犬 * 13:38 * comments(0) * trackbacks(0) * -

                驚いたこと   〜追記しました〜

                0
                   





                  「お久しぶりだワン」

                  久しぶりの更新で、この始まり方

                  梓紗につぶらな瞳で見つめられると、人が笑顔になったり、
                  「何かかまわずにいられない」とよく言われます。
                  ちょっと、思恩とは違うオーラが漂っています。
                  オーラと言えば、三輪明宏さん。
                  三輪明宏さんがテレビに出演されていると、引きつけられて見てしまいます。
                  梓紗、ちょっと似ていませんか?



                  三輪さんのファンの方に叱られそうですね

                  涼しくなったり、暑くなったりですが、娘達は元気にしています。

                  梓紗は、少し前に少しお腹の調子を崩しました。
                  タイトルの驚いたことの一つなんですが、娘達のおやつやフードを買った時に入っていたサンプルのおやつ。
                  滋養強壮に良さそうなので、1つあげたんですが、思恩は何ともなかったんですが、梓紗のお腹には合わなかったようで、たった1つなのにと驚きました。
                  もともとお腹が弱かったけれど、食べられる物も増えて、お腹を壊さなくなっていたので、油断してました。
                  下痢まではいかなかったのですが、3日間、軟便で回数も増えました。
                  可哀想なことをしました

                  パッケージの原料をチェックすると、添加物が入ってました。
                  人も添加物でアレルギーが出たりすると聞いたことがあるんですが、梓紗はお腹の調子を崩します。

                  フードや手作りご飯、普段あげるおやつも安全で大丈夫な物をと気をつけていたつもりなのに
                  普段あげるおやつは、アキレスやトサカや煮干しなど、原料を干しただけの物だと大丈夫なんですが・・・

                  今、あげているフードも合っているのですが、
                  高齢になった時の痴呆症の予防にお魚をあげておくと良いよ。
                  と、教えて貰ったので、お魚ベースのフードも混ぜようかと探していると、いろんなフードがありますね。
                  着色料に保存料・・・
                  発がん性があると言われているのが、使われていたりで、怖いです。
                  まず、着色料の入っているフードは、色の識別が出来ないワン達の為ではなくて、飼い主さんが見た目で美味しそうに見えるように売り上げアップの為に作られているフードかな?と、私は思っています。

                  おやつの方が、もっと酷いように思います。



                  と、真面目なお話しはこの辺にして、

                  驚いたこと2つ目は、
                  近所の柴犬を飼ってらっしゃる方に
                  「あれ?1頭増えましたか?」
                  と聞かれてました。
                  梓紗がうちに来て、1年5ヶ月ぐらい経つんですが

                  最近の朝の梓紗は、











                  こんな感じなんですが、動かないからか?アピール不足なのか?



                  これぐらいのアピールが必要なのかな?

                  1年5ヶ月の間に、よく柵越しに遊びに来てくれるよちよち歩きだった男の子が、最近は「しーたん。あーたん。」と名前を読んでくれるようになりました


                  驚いたこと3つ目は、
                  しつこくお尻の匂いを嗅がれたのが、嫌だったようで、梓紗が「ウ〜」と怒ったことです。
                  梓紗の「ウ〜」を聞いたのは2回目なんですが、そのお相手の1頭は大型犬。
                  「ウ〜」と唸ったのに、
                  「怒れるようになったんや〜!」と、お相手の飼い主さんからも、周りの方からも喜びの声が
                  「こら!」と一喝しながらも、何か嬉しかったりする私です。

                  可愛いお顔で、トイレを済ました後に後ろ足で土やら草を蹴りあげる姿も驚きですが

                  少し前に、ワンコ用のソファーを購入しました。
                  思恩は好きそうだけど、梓紗が気に入ってくれるか分からなかったので、とりあえず1つだけ購入したんですが、
                  予想通り、真っ先に





                  思恩がゴロン。

                  そのうち、梓紗もソファーが気になりだして、思恩が寝ているソファーの周りをうろうろと、
                  梓紗の様子をみて、思恩が立ちあがり、



                  梓紗にソファーを譲って、



                  満足そうな顔の梓紗ですが、



                  使い方が逆向き。
                  顎をどこかに乗せるのが好きな梓紗らしい使い方です

                  クレートに入っている時も、



                  充分な大きさなはずなのに、



                  こんな姿で寝てます

                  毎日、笑いを運んでくれる娘達です


                  梓紗をレスキューして下さった『NEWWAY』にパピーちゃん2頭がレスキューされました。



                  詳細は、こちらです。
                  http://shiawasetensi.blog28.fc2.com/blog-entry-923.html

                  何か出来る事があればと思い、代表の中山さんに電話をしました。

                  このパピーちゃん達、山から下りてきた所を捕獲されて保健所に連れてこられたそうです。
                  栄養状態も悪く、皮膚の状態もかなり悪いそうです。
                  山に捨てられたんでしょうか?
                  推測だけしかできませんが、一生懸命に生きようと必死だったと思います。
                  それなのに、待っていたのは『殺処分』
                  レスキューされて、本当に良かったです。
                  まずは、皮膚病を治してあげないと、感染する可能性があるので、他のワン達との共生もできないそうです。
                  まだ1ヶ月程の子犬。
                  本当なら、母親や子犬達と一緒に生活することで、たくさんのお勉強をする時期なのに、人との生活もお勉強していく大切な時期なのに・・・

                  病院も、毎日のように通わなければいけないかも知れない状態で、治療に、ワクチンに、検査にと医療費はかなりかかると思います。

                  「何か必要な物はありますか?」
                  と聞いたところ、子犬なのでトイレの回数も多く、大量のペットシーツが必要ですとのこと。
                  「医療費もかなりかかりますよね?」
                  と、聞いても、
                  「ですね・・・」
                  と。
                  医療費がたくさん必要なのに、今までも、今回も中山さんの口から「支援金を」と言う言葉は絶対に出て来ないんですよね・・・
                  凄いなと思います。

                  私もできる範囲で支援をさせて頂きたいと思います。
                  このパピーちゃん達が早く元気になるよう、支援をお願いできないでしょうか?
                  お一人、お一人のご協力があれば、大きな力になると思います。
                  宜しくお願い致します。

                  支援については、こちらをご確認下さい。

                  http://newway703.web.fc2.com/shien.html


                  支援金はちゃんと使ってくれるか心配でと言う方もいらっしゃると思います。
                  『NEWWAY』は、毎月、ちゃんと収支報告をブログで報告しています。
                  支援物資についても、代表のブログ、またはサポーターのブログで報告されています。
                  このパピーちゃんの他にも御縁を待っている、犬猫たちがいます。
                  応援して頂けないでしょうか?
                  宜しくお願い致します。



                  〜追記〜 10月13日

                  保護パピーちゃん達の、保護経緯について、訂正させて頂きます。
                  申し訳ありませんでした。

                  パピーちゃん達だけで山から下りてきたのではなく、母犬と共に山から下りてきて、子犬だけが捕獲されました。

                  詳細は、こちらは間違いのない確かな情報ですので、お詫びと共に、詳細をご覧下さるよう、お願い致します。

                  中山さんにも、本当に申し訳なく、誤報を何とお詫びしたらいいのか・・・


                  http://shiawasetensi.blog28.fc2.com/


                  皮膚病の治療はまだ続きそうです。
                  優しい『くま先生』の通院も、
                  人が怖いパピーちゃん達にとって、治してくれる人が居ることで、人への恐怖心も和らぐかも知れません。
                  間違った記事をアップした私がお願いするのは、厚かましいと承知の上、
                  治療と共に人との信頼関係を築けるように、御支援をお願い致します。

                  本当に、すみませんでした。



                  しおんママ * 柴犬 * 15:32 * comments(0) * trackbacks(0) * -

                  おでかけ 〜香川〜

                  0
                     翌朝に向かったのは、



                    四国村です。



                    気になる物はやっぱり一緒のようです

                    しっかり濡らしたクールシャツを着て、お散歩をしてきました。
                    夏のおでかけにクーラーボックスは必需品で、娘達の水分補給に鶏ガラスープや、フードやおやつが入っているので、クーラーボックスを車から降ろすと、



                    梓紗は尻尾をブンブン振りながらやってきます

                    入村してすぐに『かずら橋』のミニチュア版がありました。



                    娘達が落ちそうなので、高い所が苦手な私と母と娘達は別ルートで、橋の向こう側に行って、
                    夫と息子が渡るのを待っていました。



                    橋の向こうにいる娘達、分かるでしょうか?

                    アップにすると



                    「気をつけるワンよ。頑張るワンよ」

                    と、撮影しながら橋を渡る息子を見ていました。

                    でも、たまに



                    よそ見をします

                    木陰と時々吹く風が心地よく



                    石段もひんやりしていて、



                    気持ち良かったです。

                    歌舞伎台の劇場があったので、観客ごっこをしてきました。







                    舞台では何もやってなかったんですが、



                    観客を演じてくれてました

                    四国各地から移築されたたくさんの古民家が復元されていました。



                    「ごはんは、炊けたですか?」






                    揃って、軽い足取りで登っていました。



                    息子が『カンカン石』を叩くと、興味を示していました。



                    石段が大好きな思恩は、ピョンピョンと飛び跳ねて登って行くので、梓紗は少し遅れ気味です。

                    頂上の灯台で記念撮影。



                    下り道には、




                    涼しげな水場がありました。



                    流れ落ちる水。
                    蓮の花が綺麗でした。



                    1時間半程のお散歩を楽しんできました。





                    頬かむりは、梓紗の方が似合うので、思恩は別バージョンで。



                    真夏のワンコ連れ旅は、娘達の負担になるので、途中で休憩しながら帰宅です。

                    途中で立ち寄った淡路のSA。



                    野良猫さんの家族がいました。
                    仔猫ちゃん、目が悪いようです。



                    でも、人慣れしているようで、逃げることなく、ある程度の距離を置いて寄ってきてくれていました。
                    今年の夏は、厳しく、場所が車の出入りの多いところなので、事故なく、大病なく過ごしてくれますように。

                    うちの娘達は、



                    特別な事はしてあげられていませんが、当たり前の生活を楽しんでくれていました。

                    お家があって、家族がいて、安心できる・・・

                    今回の旅行中、一つも吠えず、声を聞くことなく、凄くお利口さんでいてくれました。

                    楽しい思い出がいっぱいです



                    暑い夏も食欲旺盛で、元気いっぱいです。
                    フード1粒に瞳を輝かして、
                    朝のドッグフードも、夜の手作りご飯も楽しみにしてくれて、ガツガツ食べて。

                    たまにあげる、このおやつ。

                    梓紗の耳が



                    豚耳に

                    このあと、梓紗は息をするのを忘れて、夢中で食べて、

                    思恩は、豚耳を咥えて、喜びのパレードをしていました。



                    思恩&梓紗号。



                    また、思恩&梓紗号で、おでかけしたいなと思います。
                    早く、涼しくならないかな・・・
















                    しおんママ * 柴犬 * 23:47 * comments(0) * trackbacks(0) * -

                    夏休みのおでかけ  大阪〜香川

                    0
                      夏祭りに行ったり、オートキャンプに行って川遊びをしたり、バーベキューをしたりしたんですが、写真を撮り忘れていて、



                      川遊び後と



                      帰る前の写真しかないです

                      昨日は、水はあんまり好きでない娘達のシャンプーをしました
                      気候がおかしいので、いつまでも娘達の衣替えが続いています。



                      先日、お墓参りに徳島へ行ってきたので、香川県まで足を延ばして遊んできました。

                      今回は、私の母も一緒だったので、いつも娘達が使っているドライブボックスを置くスペースがなくて、



                      クレートを固定しての移動になりました。
                      でも、そんな事は気にならないようで、いつものように寝ていました
                      静か過ぎて、気配すら感じませんでした

                      途中のSAのドッグランで休憩です。



                      梓紗、ご機嫌なお顔です

                      でも、



                      クンクンして、トイレを済ませると





                      満足する娘達。

                      お墓参りをして、香川県へ。

                      着く頃には、夕日が綺麗な時間になっていました。


                      海浜公園をぶらぶらとお散歩です。

                      夕日をバックに



                      耳の立ち方が一緒



                      スナメリの形をした石のベンチがありました。



                      のほほんとしたスナメリの顔が、ちょっと梓紗と雰囲気が似ていました。



                      歩いているうちに段々と高くなり、思恩はピョンと飛び降りたんですが、
                      梓紗は、ちょっと困ってました

                      ここで夜中のお散歩もしましたが、蒸し暑かったです。

                      どの写真も思い出がいっぱいで、整理と選別に時間がかかりそうです^_^;

                      旅は、まだ続きます・・・


                      しおんママ * 柴犬 * 13:30 * comments(0) * trackbacks(0) * -

                      こだわり

                      0
                         散歩の帰り道での思恩のこだわり(?)



                        この白いコンクリートの上をはみ出さない様にテケテケ歩きます。


                        梓紗は、思恩の真似っ子でしょうか?



                        思恩と同じように、白いコンクリートの上を真面目な顔でテケテケ歩きます


                        道路に出る前には、揃ってお座りです。



                        この写真、
                        右見て、左見て
                        と安全確認をしているように見えます
                        お互いによそ見をしているだけなんですが。


                        暑いので、泳ぐのが好きなワンコ達は、川遊びやワンコプールに出掛けてらっしゃいますが、
                        水嫌いな娘達なので、



                        丘サーファーになって貰いました


                        いつもはネットで買う娘達の馬肉ですが、人も食べたくなり、昨日は車で人用の馬刺しと娘達の馬肉を買いに行ってきました。

                        「お母しゃん、馬肉を下さいな」



                        いつもより目が大きくなっています。

                        スタミナをつけて、暑い夏を乗り切ります


                        梓紗を保護して下さった『NEWWAY』には、現在、治療を必要とするワン達がいます。
                        お問い合わせがあっても、治療中でトライアルに行けないワン達。
                        ワンコの医療費って高額になりますね。
                        『NEWWAY』のワン達が新しい本当の家族に出会えるまでに、かなりの治療費が必要になってくるようです。
                        『NEWWAY』の代表の中山さんのブログには、医療費の支援のお願いなどが書かれていないので、気付かなかったのですが、サポーターさんのブログを読んで、
                        「これは大変!」
                        と、私も少しですが支援をさせて頂こうと思っています。

                        『NEWWAY』の子達の赤い糸繋ぎのお手伝いに、現状を知って頂き、支援をお願いできないでしょうか?
                        私も少ししかできませんが、積み重なれば大きな力となり、一人でたくさんのお世話をされている代表の中山さんの励みになればと思っております。

                        詳細は、以下のサポーターさんのブログを読んで頂ければご理解頂けると思います。
                        どうか、よろしくお願い致します。

                        http://ameblo.jp/newway-dogrescue-osaka/entry-11576391270.html






                        しおんママ * 柴犬 * 13:16 * comments(0) * trackbacks(0) * -
                        このページの先頭へ